闘獣王5d's 小技集
戦場進化の特性
- 戦場で進化した場合、手札に戻さない限り、進化元の特性を引き継ぐ。
- 進化で特性が強化される場合は戻した方が良い。
- この仕様を利用できそうなのは以下のモンス
ターンバフ、戦場バフ、永久バフ
ターンバフは1回の戦闘で切れるバフ。
- 技のバフ技はこれ
- デバフのほとんどはこれ
- 特性はヤギやアークデーモンなど
戦場バフは戦場で生きている間続くバフ。
- コカトリスやバトリザなど、ほとんどの特性はこれ
永久バフは死んでも手札に戻してもバフが継続する。
- トレントとリヴァの成長のみ。
- 敵モンスではインヴェスト(要検証)
状態異常と状態変化
毒
- 毎ターン体力の2%くらい(要検証)減少させる。
- 擬似火力なので、火力の少ないパーティに向く。
- 戦場全体の行動回数が多いほど効果的。
- 毒状態の敵に毒を与えると猛毒(毎ターン5%(?)になる。
- 回復されると30%で治る。
- リジェネと相殺する。猛毒も相殺する。
- ターン経過で治る。30ターンくらい?
麻痺
- 回避できなくなる。
- 行動する時、1/4で行動値がリセットされる。
- 味方の命中が低いほど、相手の回避が高いほど効果的。
- 攻撃回数が多いほど効果的
- 回復されると30%で治る。
- ターン経過で治る。
石化
- 行動値が増えなくなる。
- 反撃や反応、騙し討ちは使える。
- クロッカーの特性で動く。
眠り
- 行動値が増えなくなる。
- 反撃や反応、騙し討ちは使える。
- クロッカーの特性で動く。
- 単体攻撃が当たると治る。
- 全体攻撃では起きないので相性が良い。
- 対象の速度が高いほど効果が高くなる。
- ターン経過で治る。
- ショップやベルフェゴールの眠りは誰かが行動した瞬間解ける。なので先制持ちがいると意味ない。
幻惑
- 攻撃対象に味方を含めるようになる。
- 全体攻撃の場合、命中判定を味方に行い、命中したら敵に飛ぶ。なので逆に当たりやすくなることもある。
- 単体攻撃が当たると30%で治る。
- 相手の速度が早いほど効果的。
- 味方の単体攻撃が少ないほど効果的。
- 全体攻撃と相性が良い。
誘惑
- 攻撃対象に味方を選ぶ。
- 全体攻撃の場合、命中判定を味方に行い、命中したら敵に飛ぶ。なので逆に当たりやすくなることもある。
- 単体攻撃が当たると50%で治る。
- 相手の速度が早いほど効果的。
- 味方の単体攻撃が少ないほど効果的。
- 全体攻撃と相性が良い。
技の優先順位
全体攻撃
- 命中判定がある。はずれるとミスになる。
- 後列になるほどダメージが減る
- ゲージを割れない。でも士気消費はする。
- なのでボスを倒したのに、ブレスだけのドラゴンとかだと詰む。
レベルアップ時のステータス
特殊合成するならベースを強くする
- 特殊合成はベースモンスターのステータスを引き継ぐ。
- 例えばサタンを作る場合、ガーゴ産デーモンlv0よりデビル産デーモンlv5の方が効率が良い。
特殊合成は右クリックでキャンセルできる
- たまに間違って右クリックしてキャンセルする
精霊の仕様
- 精霊もレベルを上げられる。
- 違う属性のモンスを使うこと
- 精霊のレベル分だけベースのレベルが上がる。
- 精霊が使えるのはベースがlv8以下の時だけ。
- 精霊にはペナルティがあり、精霊で上げたレベル分はステータス上昇がなくなる。
- なので素材のレベル上げに使うのが望ましい。
レベル上限突破
- 戦場のレベルアップではレベル10までだが、合成ならレベル10以上にできる。
- おすすめ合成方法は、戦場でレベル10まで育てたベースモンスと、
- 同色合成 レベル3 + レベル3 = レベル5
- 同色合成 レベル5 + レベル5 = レベル7
- レベル7 + 精霊lv3 = レベル10
- ベースモンスlv10 + レベル10 = レベル12
レベル上限突破用おすすめモンス
光
- クイーンローズ(F植物)
- スカイドラゴン(Fスネーク)
- タイタス
闇
- アークデーモン(F悪魔)
- サタン
- ワルショーグン
水
- テンタクロス(F海洋)
火
反応
- 戦場で一番高いモンスのSPDが高いほど効果が高くなる