cueikusuta's blog

Age of Empire 4(AoE4)の攻略など

闘獣王5d's 小技集

戦場進化の特性

  • 戦場で進化した場合、手札に戻さない限り、進化元の特性を引き継ぐ。
  • 進化で特性が強化される場合は戻した方が良い。
  • この仕様を利用できそうなのは以下のモンス

ターンバフ、戦場バフ、永久バフ

  • ターンバフは1回の戦闘で切れるバフ。

    • 技のバフ技はこれ
    • デバフのほとんどはこれ
    • 特性はヤギやアークデーモンなど
  • 戦場バフは戦場で生きている間続くバフ。

  • 永久バフは死んでも手札に戻してもバフが継続する。

    • トレントとリヴァの成長のみ。
    • 敵モンスではインヴェスト(要検証)

状態異常と状態変化

  • 毎ターン体力の2%くらい(要検証)減少させる。
  • 擬似火力なので、火力の少ないパーティに向く。
  • 戦場全体の行動回数が多いほど効果的。
  • 毒状態の敵に毒を与えると猛毒(毎ターン5%(?)になる。
  • 回復されると30%で治る。
  • リジェネと相殺する。猛毒も相殺する。
  • ターン経過で治る。30ターンくらい?

麻痺

  • 回避できなくなる。
  • 行動する時、1/4で行動値がリセットされる。
  • 味方の命中が低いほど、相手の回避が高いほど効果的。
  • 攻撃回数が多いほど効果的
  • 回復されると30%で治る。
  • ターン経過で治る。

石化

  • 行動値が増えなくなる。
  • 反撃や反応、騙し討ちは使える。
  • クロッカーの特性で動く。

眠り

  • 行動値が増えなくなる。
  • 反撃や反応、騙し討ちは使える。
  • クロッカーの特性で動く。
  • 単体攻撃が当たると治る。
  • 全体攻撃では起きないので相性が良い。
  • 対象の速度が高いほど効果が高くなる。
  • ターン経過で治る。
  • ショップやベルフェゴールの眠りは誰かが行動した瞬間解ける。なので先制持ちがいると意味ない。

幻惑

  • 攻撃対象に味方を含めるようになる。
  • 全体攻撃の場合、命中判定を味方に行い、命中したら敵に飛ぶ。なので逆に当たりやすくなることもある。
  • 単体攻撃が当たると30%で治る。
  • 相手の速度が早いほど効果的。
  • 味方の単体攻撃が少ないほど効果的。
  • 全体攻撃と相性が良い。

誘惑

  • 攻撃対象に味方を選ぶ。
  • 全体攻撃の場合、命中判定を味方に行い、命中したら敵に飛ぶ。なので逆に当たりやすくなることもある。
  • 単体攻撃が当たると50%で治る。
  • 相手の速度が早いほど効果的。
  • 味方の単体攻撃が少ないほど効果的。
  • 全体攻撃と相性が良い。

技の優先順位

全体攻撃

  • 命中判定がある。はずれるとミスになる。
  • 後列になるほどダメージが減る
  • ゲージを割れない。でも士気消費はする。
  • なのでボスを倒したのに、ブレスだけのドラゴンとかだと詰む。

レベルアップ時のステータス

特殊合成するならベースを強くする

  • 特殊合成はベースモンスターのステータスを引き継ぐ。
  • 例えばサタンを作る場合、ガーゴ産デーモンlv0よりデビル産デーモンlv5の方が効率が良い。

特殊合成は右クリックでキャンセルできる

  • たまに間違って右クリックしてキャンセルする

精霊の仕様

  • 精霊もレベルを上げられる。
  • 違う属性のモンスを使うこと
  • 精霊のレベル分だけベースのレベルが上がる。
  • 精霊が使えるのはベースがlv8以下の時だけ。
  • 精霊にはペナルティがあり、精霊で上げたレベル分はステータス上昇がなくなる。
  • なので素材のレベル上げに使うのが望ましい。

レベル上限突破

  • 戦場のレベルアップではレベル10までだが、合成ならレベル10以上にできる。
  • おすすめ合成方法は、戦場でレベル10まで育てたベースモンスと、
    • 同色合成 レベル3 + レベル3 = レベル5
    • 同色合成 レベル5 + レベル5 = レベル7
    • レベル7 + 精霊lv3 = レベル10
    • ベースモンスlv10 + レベル10 = レベル12

レベル上限突破用おすすめモンス

  • クイーンローズ(F植物)
  • スカイドラゴン(Fスネーク)
  • タイタス

- テンタクロス(F海洋)

反応

  • 戦場で一番高いモンスのSPDが高いほど効果が高くなる