闘獣王5d's coop おすすめモンスター
前衛モンスター
後衛モンスター
光属性
闇属性
サタン
- 道中:☆☆☆☆☆
- ボス:☆☆☆
- 軽さ:☆☆☆☆☆
- 覚える技:デスリチュア ダークブレス
- おすすめ:デ ダ 連 乱 コ 毒 キ オ 鼓
育成法
F左悪魔で3ターン目1巡目でイビーが拾える。
- その後にイビーが拾えるのは5ターン目1巡目3巡目。
HELLで現実的なのは、デビルをデーモンlv5にして、買ったイビー2体を合成させる。
- 特殊合成の際に、幻惑攻撃を4つ以上覚えていると、ダークブレスが覚えられないことがあるので注意。
評価
F悪魔だけで作れるので、もう片方のFと合わせて様々な択が取れる。
レシピの軽さの割にステータスがバランスよく高く、何をやらせても強い。
- 連続攻撃などで特性で士気を稼ぐ
- 速度を活かして状態異常やキュア鼓舞要員にする
- 高火力によるブレスやオールヒール要員にする
パーティに足りない部分を補わせることができるエリート。
- ペラいと思われがちだが、回避も十分あるので、その辺の下手なモンスよりは全然硬い。
魔王
- 道中:☆☆☆☆☆
- ボス:☆☆☆☆☆
- 軽さ:☆☆☆
- 覚える技:シェイド 瘴気
- おすすめ:ダ 連 乱 コ
育成法
最初からサタンを魔王にする予定なら、初期にもらえるガーゴイルを魔王のベースにする。
- アークデーモンはF左悪魔で9ターン目1巡目3巡目。
- 連続攻撃やコンボ攻撃のために、タコ系や犬系で遺伝を狙っておくとよい。
- 特殊合成させる時に、サタンのダークブレスの遺伝を狙うとよい。
くそほど覚える瘴気は忘れさせたほうがよい。
- シェイドもできれば別の技の方がよい。
評価
サタンと同じく、F悪魔だけで成立できる。ただしレシピの重さからサタンメインほど寄り道しづらい。
特性のおかげでガンガン士気コントロールできる。
- 1発当てるだけで合計4の士気増減は強力。
- 連続攻撃で士気を稼ぎ、稼いだ士気を連続攻撃の士気レシオに使うという無駄の無さ。
- ヒール環境が整っているなら乱れ切りも良い。
- ダークブレスを遺伝出来た時のたかしきブレスは爽快。妥協のシェイドでも強い。
ステータスも非常に高く、サタンよりもHP,攻撃力,防御力が高い。
- なので、できれば戦場進化させたい。(でも技厳選もしたい)
マージエンペラー
- 道中:☆☆
- ボス:☆☆☆☆☆
- 軽さ:☆
- 覚える技:マジックアロー シェイド デスリチュア
- おすすめ:マ シ ス バ オ 鼓
育成法
- おすすめはF骨精霊
- 赤精霊と青精霊は、F精霊片方だけでは両方揃えられない。つまりツモれることを祈る。
- 拾った骨を適当に出して耐えつつ、ファントム拾えればマジシャンが作れる。
評価
- とにかく高火力。専用技のマジックアローは、威力180(特性で468)と、破格の火力に命中+50%が加わり凶悪な攻撃性能を誇る。
- さらには威力に士気レシオがないので、士気25さえあれば、安定したダメージが望める。
- 普段は頼りないシェイドも、強力なAoEデバフに早変わり。他にAoE要員がいるなら強いかも。
- 特性は魔法ならなんでも乗るので、攻撃力だけでなくサポートも強力。オールヒールやバフ技等、器用な立ち回りができる。
実はマシンガンも魔法扱いなので、士気消費なしの劣化マジアロと考えると強い(?)
一方で、士気をとにかく使う。魔法が使えない時のための鼓舞は必ず覚えさせておきたい。でないと悲しく素振りする羽目になる
- 速度が高くないので、火力とオルヒ要員を兼ねるのはあまり現実的ではない。
ヘルビショップ
- 道中:☆☆☆☆☆
- ボス:☆☆☆☆
- 軽さ:☆☆☆
- 覚える技:シェイド オールヒール デスリチュア
- おすすめ:デ 鼓 キ 毒
育成法
評価
- 道中では相手の士気を下げてパーティの安全を確保してくれる。
- 強力な士気消費技持ち相手に対抗できる。チャンピオンロードなど。
- デスリを覚えるので闇パにピッタリ。
- 地味に命中は高いので、適当な状態異常技を与えておくと意外と働くかも。覚えさせる技がなければ。
シャドーナイト
- 道中:☆
- ボス:☆☆☆☆☆
- 軽さ:☆☆☆
- 覚える技:眠り攻撃 怨嗟の霧
- おすすめ:叫 鼓 キ
育成法
評価
- 自分を盗賊団長だと思い込む精神異常者
- 盗賊団長の上におけば4回行動するので、もう何やらせても強い。
- おすすめは叫び連打。このゲームは士気ゲーだということをわからせてくれる。
HELL STAGE29で5番目に置くことで、ラストでヒュージナイトを機能停止させられる。