cueikusuta's blog

Age of Empire 4(AoE4)の攻略など

MHW PC版(steam版) 初心者向け解説 設定編

アイスボーン対応版を書きました。

以下はアイスボーン以前の情報になります。 

 

MHWPS4向けに開発されているので、そのままの設定でPCでプレイするには非常に大変です。設定をいじって快適なハンティングライフを手に入れましょう。

以下はキーボード・マウス操作を前提に解説します。

GAME SETTING

頭装備の表示

他人からもそのように表示されます。

 

CONTROLS

自動納刀設定

納刀しないを選びましょう。意図しない納刀が起こり事故る可能性があります。

 

キーボード用ショートカットのワンキー決定

OFFの場合はF1 を入力したあと、 1~8でショートカットを選択します。

ONの場合は1~8を入力すると現在選んでいるパレット(F1~F4)からショートカットを選択します。

ONにしましょう。パレットを選ぶ手間が省けます。

ショートカットの設定については後述します。

 

アイテム操作設定

タイプ1がキーボード用らしいのでタイプ1にします(わからない)

 

スタートメニューの操作設定

タイプ1でいいです。

 

マウスでのカメラ操作タイプ

タイプ2にしましょう。

タイプ1ではゲームパッドの動きをマウスで行うといった感じで、カメラの動く最大速度が決められます。

 

CAMERA

ターゲットカメラ関連は使わないのでわからないです。

照準方向

カメラの向きにするほうが自然だと思います。

 

照準アシスト機能

マウス操作ではあまり必要ないと思います。

 

カメラ距離

遠いがおすすめです。モンスターを写しやすく戦いやすいと思います。

 

 

Key Config

遠距離武器種のキーコンフィグがめちゃくちゃです。自分で使いやすいように設定し直しましょう。

弾選択をマウスサイドボタンにするといい感じです。アイテム選択モード中とはどう使うのかよくわかりません。サイドボタンがない人はがんばってください。

f:id:cueikusuta:20190920194049p:plain

 

照準表示を一般的なFPSと同じように右クリックに割り当てるといいと思います。

f:id:cueikusuta:20190920194259p:plain

 

キーボード用ショートカットがデフォルトではF1~F4に設定されていて押しづらいです。近いキーにするといいでしょう。

f:id:cueikusuta:20190920193551p:plain

 

ショートカット

メニューのショートカットタイプからキーボード用を選択しましょう。

ショートカット登録からアイテムや調合とかジェスチャーまで何でも登録できます。

f:id:cueikusuta:20190920195106p:plain

一つ面倒な点として、ショートカット登録はアイテムセットに紐付けられることです。ショートカット登録をしたあとはアイテムセットをマイセットに保存しましょう。

弾調合をショートカット登録するときは、弾選択と調合を間違えないようにしましょう(よくやる)

砥石を必ずショートカット登録しましょう。ショートカットから砥石を使うと納刀せず研ぐことができます。

 

アイテムの並び替え

アイテムポーチ→スペースキーから並び替えできます。

f:id:cueikusuta:20190920202126p:plain

QかEを押すとボウガンやビンの弾の並び替えもできます。

この並び替えもアイテムセットに紐付けられます。並び替えをしたあとはアイテムセットをマイセットに保存しましょう。