cueikusuta's blog

Age of Empire 4(AoE4)の攻略など

ぼくの好き その2 カードゲーム

子供の頃からけっこうカードゲームに触れてきた

 

紙編

デュエマ

小学2年生のころにデュエマをやる クロスギアが出たあたりでやめた

火自然のボルバルザークが1枚入ったデッキと光のダイヤモンドカッターみたいなカードでワンショットするデッキを使ってた

お気に入りのカードは緑神龍グレガリゴンとエメラルドクロー

 

 

遊戯王(小学生)

高学年で遊戯王をやる

キラトマが入った小学生デッキとか、天空の聖域のストラクチャーデッキを使ってた

シンクロが出てきてやめた

当時なぜかドローの時に5枚になるように引くというローカルルールがあって、一角獣のホーンが流行ってた

 

ヴァンガード

中学生のとき塾の友達とヴァンガードをやる たしか4弾くらいまで?

ノヴァグラップラーを使ってた 弱かった

 

ポケカ

たしかbw

パックから引いたランドロスレジギガスとあとなんかの準伝に進化の奇石をつけて殴るデッキだった

ショップの子持ちのおじさんとポケモン通信というカードとかとスターターデッキに入ってたトレーナーカード(たしか捨てて7枚引くみたいなカード)を交換してもらった記憶がある

ポケモンキャッチャー?みたいなカードがぶっ壊れだった

 

遊戯王(高専生)

高専生になってから誘われてやる

・次元帝

帝ストラクを3つ買って組んだ 死ぬほど事故って弱かった

 

・マーメイル

当時新テーマだったのでストラク3つと合わせて作った とても強かった その後規制されてさらに征龍が現れて終わった

 

・ガエル帝

一番のお気に入り 事故率も低いし強いし安いしでよかった

手札誘発をたくさんいれて光と闇の竜を出すデッキだった

大会にはこれで毎回出てた 優勝はできなかった

 

・不死武士

マイナー厨だったので変なデッキを作った シンクロモンスターがたくさん必要でやたら高かった

 

・湿地草原

ガエルパーツ流用して作った

 

・☆1フルモン

金貨病が思ったより集めるの大変だった あとなんかラッパ吹いてるモンスターも高かった

 

・墓守

クソ(ネクロバレー3伏せ王家の生け贄) ほとんどメタビみたいな構築だった

 

・電池メン

角型が出て作った 地獄の暴走召喚入れたワンキル型

 

・森羅

最初のパックだけだとクソ弱かった 次のパックで強いのが出て強くなったはず

 

・クリフォート

安かったから箱剥いたあまりで適当に作った 適当でも強かった(スキドレのおかげ)

 

・天変地異コントロール

お気に入りその2 天変地異とリチュアなんたらとデーモンの宣告でドローして葵マイクラハンデスして相手ボロボロにするデッキ

そのデッキとやりたくないって言われた

深海のディーヴァが制限にされて静かに息を引き取った

 

MTG

征龍が暴れまわる中、ふと自然発生的にMTGにハマる

やる相手もいないのにカードを買いはじめる

友達にエントリーセットを買わせる

身内で流行る

 

・アブザンウィップ(ラヴニカ-テーロス)

エレボスの鞭で巨大スズメバチ、黒のデーモン、灰燼の乗り手を出すデッキ

サテュロスの道探しがとても強かった

 

・アブザンウィップ(テーロス-タルキール)

包囲サイを使い回す極悪非道デッキ

包囲サイとアブザンチャームが強かった

 

・白単ミッドレンジ

ギデオンと徴税の大天使でアグロを殺して、エメリアの天使でフィニッシュするデッキ

白蘭の騎士が強かった

 

エスパー二クスの星原悪魔の契約

器サイクルや悪魔の契約を二クスの星原で使い回して空位玉座の印章でフィニッシュするデッキ

悪魔の契約をサクる手段がたくさん入ってたので死ななかった

頭使うので結構たのしいデッキだった

 

 

DTCG編

カードコマンダー

小学生からやってた やり始めた時はシャーマンアルマジロがつよくて使ってた

色々作ったけど一番好きだったのは青黒堕天使と青緑ファッティ

デカブツをたくさん使うのがやっぱ好き

 

ハースストーン

闘技場に一生篭る 自学の待ち時間ずっとやってた

当時はメイジでフレストやファイボ、パラで4/2剣や聖別、ローグで致死毒とか使うだけで勝てたのでめっちゃ楽しかった

構築はメックメイジ、ンゾスハイランダークトゥーンパラディンとかを作った

 

シャドバ

ドラゴンでバハムートつえー

 

MTGA

ドラフトめっちゃやった ラヴニカとか