闘獣王5d's coopHELL STAGE別解説
北の峠 STAGE1〜10
敵に光属性が多いので火属性をあてると幾分かマシかもしれない。
用心棒
ラーヴァゲル一択。
毒攻撃は卵、フェニクスに刺さり、ブレスはクリアデーモン突破に必要だし、さらには自前で鼓舞で士気まで稼いでくれる。
STAGE1〜3
2ターンの猶予がある。ゲル君がゲージを割って出稼ぎしてくれる。
500G手に入るのでFを買いましょう。
STAGE4
- ダーティゾンビ
怨嗟がうざい
- ダーティエッグ
放置するとギガントワームになる。産まれたらまず負け。
毒で処理可能。スライム系を出しておくか、毒攻撃の遺伝を狙うと良い。逆に毒がないと割るのにかなり時間がかかる。
回避が0なので、巨人系やドラゴン系、犬系だと少し割りやすい。
- ダーティゾンビ(卵産)
怨嗟しかしないのでうざい
STAGE5
- 雷神
必ず最後列を狙う特性を持つ。5番に何も置いてないとゲルを執拗に殴ってくる陰湿野郎。
逆に、途中で拾ったスケルトンを5番に置いておくと楽。リベンジャーでも置いておけばほとんど封じれる。
- フェニクス
誘惑攻撃、叫び、陽動とクソうざスキルばっかのクソうざモンス。しかも、回避と特性のせいでなかなか死なない。
リザード系が覚える海流斬があると楽。
STAGE6〜9
- ドラゴンフライ
回避されると行動値が下げられる。陽動に乗せられた低命中どもはしんどくさせられる。
さらには状態異常技豊富。始末できなければ毒でくたばる。
耐久は高くないので、そこそこの命中があればそのうち倒せる。
- タイタス
まあまあ耐えてくる。ギガントワームと一緒に居たら詰み。
- エビルワーム
毒持ちなのでうざい。
- ラミアナイト
対面の速度を半分にしてくる害悪。しかも誘惑攻撃持ち。火力持ちの対面に出てこないことを祈るしかない。
魔神斬で運ゲーしてくるひと
- アイスドラゴン
アイスブレスが意外とだるい
- ギガントワーム
卵すら割れないカスパーティを駆逐しにくる。だいたいはゲル君が毒撒かないからなので諦めよう。
BOSS STAGE
AoEとキュアを用意しておけばなんとかなる。
- スカイドラゴン
リジェネと生命力が合わさると不沈艦と化す。
なので、先にクリアデーモンを先に倒すことを考えよう。クリアデーモンさえいなければ、ただのサンドバッグ。
リジェネは毒で打ち消すことができるので、AoEがなくても毒が大量にあれば倒せる。
ニッチなところだと、最大体力を減らすフィアータッチや、エイリアンの酸でも対処できる。
- クリアデーモン
スカイドラゴンとデスボールにリジェネをかけつづける害悪。
騙し討ちループでターンを稼いでくるので、生命力のないデスボールもなかなか死なない。
また、鼓舞とアイスブレスを持っているので長引くと速度を0にされる。
対象にされないので、AoEで対処することになる。ちなみに、クリアデーモンがリジェネの対象になることはない。
- デスボール
高命中で状態異常をばらまいてきて、特性でとどめを刺してくる。
デスボールのくせに、体力がかなり盛られているので、リジェネでなかなか死なない。
骨で被害を軽減できる。リベンジャーならほとんど封殺できる。雷神対策に使った奴らが活きるはず。
幻惑しているとターゲットがばらけてしまうことに注意。サタンを採用しているとよくある。
パンデモニウム STAGE11〜20
用心棒
神の尖兵一択。ペガサスなどのレイズ環境があるならヘルロックもいいかもしれない?
STAGE11〜14
士気をとにかく減らされるので、士気役を用意したい。
ここでぐだると後がしんどいので、火力役を作っておく。
- デスルーク
士気がまじできつい。こいつが5体並んで来たときには、突破ボーナスゴールドはもらえないと思った方がいい。
ステが地味にバランスよく高いのでうざい。
- ギガンテス
後衛がワンパンされる。300Gを奪っていく嫌な奴。こいつに殺されたペガサスやクロノスの数は計り知れない。
このゲームの命中は飾りということを思い知らされる。
- スリープデビル
眠ったまま放置していると、特性でモリモリ削られて前衛もろとも死ぬ。
起こすために殴っても、今度は瘴気で睡眠かけてきてうざさ満点。
コンボ攻撃持ちがいれば多少楽。AoEでは起きないので注意。
- 竜骨鬼
技がやたらとガチ。捨身攻撃で後衛がワンパンされる上に、デスリチュアでデスルークやスリープデビルを蘇生させてくるという畜生。2体揃うとループされる。
さらに、高火力系モンスに対しては誘惑を刺してくるという頭脳派。
他のモンスと同時に殺す必要があるので、AoEが有効。なお士気はルークで絞られる模様。
- タイムキーパー
上の2体に比べればマシ。しかし、残しておくと後で痛い目を見る。
STAGE15
- ギガサイキッカー
タイムキーパーが残ってるときつい。ぐだったら負け。睡眠や麻痺では止めきれないので、できれば石化を当てたい。
STAGE16〜19
- カオスソード
雑魚敵にあるまじき速度と命中で状態異常をばらまいてくる。
さらに、回避も高いのでなかなか死なない。タイムキーパーが残ってた日にはもうやばい。
回避無視できるAoEか、状態異常で封じたい。逆に、ティアマットやギガンテスのような低命中だと殺しきれない。
- 復讐鬼
反応キュア持ち。それだけ
- ヘルサイス
ホ。高命中の上に、必ずホーリーブレスを撒いてくる。毎回20%強の運ゲーされる。
特性の即死に目が行きがちだが、単純に高火力なので即死する前に削られてしまうことも多い。
- ヘルビショップ
絶対レジェナイ出させないマン
- クロノス
スピード重ねられてうざい
オルヒの回復力下げられてうざい
BOSS STAGE
防衛王パーティ。ここもぐだると負け。石化か高火力AoEで潰したい。
- 暗黒剣士
特性により士気がガリガリ削られる。連続攻撃や乱れ切りは悪手になりがち。
- 将軍
特性により機銃手にATKバフを与え続ける。
- 機銃手
単体攻撃の火力2倍+ノックバック持ちとかいうスネークもびっくりなアホ特性。
将軍のATKバフと団長の麻痺とにお膳立てされた、たかしき連続攻撃は脅威。
こいつさえ倒せば火力差で勝てるので祈ろう。
- 盗賊団長
SPD1050から繰り出される4回連続行動。睡眠と麻痺で場をぐだらせてくる。
4回連続行動。4回。実質速度4200。
- 勇者
だいたいは、全員死んだあとに1人だけ生き返ってそのまま潰されてくあわれなやつ。
ただし、運良く(?)早く死ぬと爆裂斬だの一閃だの厨技で暴れだす面倒な奴。
追憶の谷 STAGE21〜30
ボスラッシュ。今までのcoopボスが勢揃い。開始時に、士気が0に固定される。
また、毎ステージ突破した後に回収が入るので、インフレ系モンスが使えない。パーティの総合力が問われる。
ショップを毎回覗いて、あるならキュアを買っておくこと。
用心棒
STAGE23以外は盗賊団長を選ぶ。
STAGE23は将軍を選ぶ。
南の洞窟 STAGE21
防衛王パをインフレ系モンスのワンマンで倒してたようなパーティの場合、ここで落ちる可能性がある。足切り
リバイアサンを採用している場合、特性で必ず狙われるので、キュアやリジェネを持たせておこう。
クイーンローズパの場合ここは事故ポイント。キュアが十分にないなら士気を積むべき。
ゴーストタウン STAGE22
状態異常のみの遅延パとかだと、たかしきマシンガンで死ぬ。まあまずそんな極端なパーティはないと思うけど。
廃鉱山 STAGE23
用心棒は将軍を選ぶ。対策モンスがいないと運ゲー。ダイルさえ作っておけば怖くない。
三途の川 STAGE24
低速はキングスネークの連続攻撃とテンタクロスの麻痺で動けなくされる。キュア必須。
5番目はヒュドラなので、ある程度受けれるモンスターを置くか、石化しても機能するモンスターを置く。
無限回廊 STAGE25
明らかに設定ミスのようなステのキメラどもが襲ってくる。特に、アリンクスの高命中から繰り出されるブレスとコンボ攻撃による石化はきつい。キュア必須。複数体にキュアを積みたい。
また、状態異常にならなくてもブレス連発してくるのでオールヒールも少しは積まないと削りきられる。
長引くと状態異常で事故らされるので、士気を積んでAoEで一掃するべし。
戦闘地帯 STAGE26
キメラを突破できたなら、ここはまず問題にならないはず。リザード喫茶。
一応キュアとかでぐだらされると、バトリザやバーンアップでワンパンされるようになる。
魔王城 STAGE27
なんかたまに事故るところ。たぶんワルショーグンからの幻惑のせい。
あまり硬いパーティではないが、デスリループでとにかく耐えられるので、状態異常よりは手数がほしい。コンボ攻撃やAoEが有用。
士気貯めが微妙だと、魔王やサタンで士気コントロールされてブレス等撃てなくなる可能性があるので、 ある程度士気買っておくか、鼓舞を増やすとかしておこう。
天空城 STAGE28
火力をAoEに頼った構成だと、ガブリエルに高潔王されて事故らされる可能性がある。
ガブリエルがとにかくブレスしてくるので、オールヒールを用意しておく。1番目を回避盾にしておくのも有効。
メタトロンの状態異常対策にキュアを用意したい。
敵が速すぎることと、3体のみということを考えると、状態異常が非常に有効。瘴気があると少し楽。団長も刺さる。俺たちの団長を信じろ
ちなみに、ガブリエルが高潔王すると実質SPDは6875。一生アイスブレスされて詰む。
チャンピオンロード STAGE29
相手が全体的にペラく、回避も低いので、AoEやコンボ攻撃がよく刺さる。マッハの毒がこわい。
ここで苦労しておくと 最後が楽。それで死んだら笑えないけど
BOSS STAGE
団長の位置にヒュージナイトが、それ以外にはSTAGE29で出した自分達のパーティのコピーが出てくる。
ヒュージナイトは、高ステータスのほか、すべての味方の特性を得るとかいうやばいやつ。
例えば、ヤマタノオロチがいればヒュージナイトも7回復活するようになるし、アリンクスがいればヒュージナイトのホーリーブレスに石化がつく。
自分達のコピーと有利に闘うためには、以下のような方法が考えられる。
- 士気を買いまくる。相手側は35の士気を初期で持ってくるので、それ以上は欲しい。
- 士気コントロールを主体としたパーティにする。ヒュージナイトのほとんどの技は士気が必要なので、士気が必要ない盗賊団長の分、有利を作れる。
- STAGE29でキュアを外しておき、ここでキュアをつけ直す。そうすればキュア差が生まれ、状態異常で有利に立ち回れる。
- STAGE29の5番目にシャドーナイトをおいておく。すると、ヒュージナイトはシャドーナイトの特性を得て、停止する。