cueikusuta's blog

Age of Empire 4(AoE4)の攻略など

MHWI ミラボレアス所感 おすすめスキル,武器,防具,装衣,アイテムなど

ミラボレアス強い

 

討伐するポイント

頭部位破壊

ミラボレアスの頭を少なくとも1回部位破壊できなければ、第3形態でかなり苦しい戦いを強いられる。

スラアク、ボウガンなど。

 

ダウン時定点DPS

近接で頭を部位破壊するためにはダウンした時の定点でのDPSが高いことが望ましい。

ガンナーでは頭を狙うエイムが求められる。

双剣、スラアク、弓など。

 

拘束手段

頭部位破壊のために、拘束手段があるとよい。気絶は無効

乗り、麻痺、睡眠、兵器ダメージダウンなどあるものはすべて使いたい。

操虫棍、ボウガン、弓など。

 

生存性

マルチの場合、4人いれば火力は足りることが多いので、クエスト失敗にならないよう死なないことが大事。 ソロの場合、ある程度火力が求められてくる。

大ぶりなモーションが必要な武器ほど苦しくなる。ブレスを浴びたら死ぬ。

双剣、太刀、ライトボウガンなど。

 

スキル

弱点特効

微妙。頭を殴れない近接では足に弱点特効が乗らないため。ガンナーでは頭に弱点特効が乗らないため。

 

力の解放

おすすめ。クエスト時間が伸びやすいことと、被ダメが多くなりやすいから。

龍脈覚醒と組み合わせるとよりよいかも。

 

不屈

簡単に死ねるのでおすすめ(?)。

 

体力増強

つよい

 

精霊の加護

つけるだけで生存率が大幅に上がる魔法のスキル。

極意をつけると直下ブレスをまともに食らっても生き残る可能性がでてくる。すごい。

 

回避性能

フレーム回避しやすい攻撃が多いので使いやすい。

 

回避距離UP

攻撃範囲が大きいので、それから逃れるために使える。あと地味に必殺技から逃げるときにも使える。ころころ転がろう

 

火耐性

火属性やられを無効化したいので少なくとも20は欲しい。ただしたくさん上げても効果は実感しにくい。20以上に高めるなら精霊の加護のほうが強い。

精霊の加護をつけた上でさらに生存率を高めるスキル。 

 

整備

エスト時間が長いので効果が大きくなる。転身や耐熱などで生存率を上げられる。

 

防御

精霊の加護、火耐性、整備をつけてさらに生存率を高めたいならこれを積むって感じ。たぶん枠がない。

エスカドラ防具を採用しているなら耐性値高めるついでに7までつけてもいいと思う。

 

熱ダメージ無効

第三形態から出てくる燃えた地面のスリップダメージを受けなくなる。

根性発動したあとに床にほっぺくっつけて死ななくなるのはうれしい

ぶっちゃけ整備と耐熱の装衣でいいかも

 

風圧耐性

必殺技対策。立ち回りでなんとかなるけど、マルチだと誘導が難しいので、保険に入れてもいいかも。

 

破壊王

頭を破壊しやすくなる。正直なくても破壊できる。不安な人は入れるといいかも。

 

砲撃手

大砲、バリスタ、移動式速射バリスタが強くなる。兵器ダメージダウンを取りやすくなるわけじゃない(たぶん)。マルチのうち1人はつけておくとDPSアップになる。

 

広域化(ヒーラー)

1人いると安定する。ただ、生命の大粉塵やスリンガー滅龍弾を駆使すれば十分かもしれない。

MHWI全体に言えることだがヒーラーが必要なほど被弾が多いとそもそもヒーラーが居てもクリアするのは難しい。

 

根性

簡単に死ねるのでおすすめ(?)。火耐性20ないと火属性やられで死ぬので注意。

 

おすすめ武器

双剣
  • 隙が少なく、鬼人化ステップで回避しやすい。
  • ダウン時にめっちゃダメージ入れられる。
  • 必殺技の風圧を鬼人化で無効化できる。
  • 扇ブレスしてる時に頭を乱舞で殴れてお得。

めちゃいい。回避性能5で無敵を味わおう。力の解放もおすすめ。

 

スラッシュアックス
  • 零距離解放突きで頭を殴れる。

頭破壊においてトップクラスの性能。最高。

整備極意と破壊王と龍属性攻撃強化をつけてパンパンしよう

 

ライトボウガン
  • 射撃後ステップで回避しやすい。
  • 麻痺、睡眠を入れられる。
  • 頭を狙える。
  • (徹甲ライト)どこに撃ってもいいので安定したDPSを出せる。

たぶん回避距離UP必須。

 

太刀
  • 回転ブレスなど避けにくい攻撃を見切り斬りでなんとかできる。
  • 隙が少ない

定点に攻撃しづらいところが難点。それ以外ではかなり立ち回りしやすい。

 

 大剣
  • 抜刀中心で立ち回れば隙が少ない
  • ダウン時定点DPSが高い
  • タックルで被ダメ軽減しやすい

今の所かなり好感触。

直下ブレスを真溜め回復カスタムで帳消しにできるのはすごい

 

おすすめかもしれない武器

片手剣

多分かなり強い エアプだからしらんけど

 

ランス

燃える床の上でチャージブレス連発に狙われると死ぬけどそれ以外は安定するのでけっこういいかもしれない

火力があるかどうかは微妙 ギリギリ頭破壊できるくらいだと思う

攻めの守勢を発動しやすいのがよいところ 

 

操虫棍

ほとんど乗れることに意味がある武器。麻痺操虫棍とかでサポート寄りにするとかもいいかも。

 

ガンランス

エアプだからわかんないけどランスと同じ感じなんじゃね?しらんけど

 

頭も殴れてチャージステップで回避もしやすい

麻痺睡眠撃てるのはとてもよい

弱特抜きで会心100%にしようとするとスキルがカツカツすぎてきつい 防御か火力かどっちかしか取れない気がする

 

狩猟笛

身内と相談してスキルかぶらないように旋律選べば強いと思う(いつもの)

 

おすすめしない武器

ハンマー

気絶しない💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

チャージアックス

定点DPSがない、隙が多い くるしい

 

ヘビィボウガン

ライトでよくね?

 

防具

エスカドラ(アルバ防具)

シリーズスキルの耐性変換・全属性耐性強化で、守りを固めつつ火力を高められる。

 

マムガイラ(マム防具)

2部位でシリーズスキル根性をつけられる。

 

ゴールドルナ(金レイア防具)

2部位で精霊の加護極意をつけられる

 

装衣

転身の装衣

最強

 

耐熱の装衣

かなりダメージ軽減できるし、効果時間も長い。

精霊の加護極意+耐熱の装衣だと直下ブレスを高確率で生き残れる。

 

隠れ身の装衣

大砲の準備、空中から降ろす時に使える。

 

不動の装衣

不動効果もそうだけどダメージ軽減がけっこうつよい。

 

回避の装衣

ジャスト回避タイミングがわかりやすいので発動しやすい。

 

アサシンの装衣

移動速度が上がるので、必殺技対策になる。

 

滑空の装衣

乗りに使えるかも?

 

アイテム

秘薬

くそほど必要になる。持ち込み分で2個、栄養剤G+マンドラゴラで5個、栄養剤+ハチミツで5個の計12個持ち込もう。

 

生命の大粉塵

惜しまず使おう。扇ブレス、直下ブレス、必殺技のスリップダメージに大活躍。

味方が大ダウン取られたときにも使おう

 

モドリ玉

秘薬12個、大粉塵6個あってもどうせなくなるので必須。扇ブレス食らいそうでやばいって時とかでも使える。

必殺技の時には使用不能にされるので注意。

 

強走薬

必殺技から逃げるときに有用。コンボでスタミナ使ったあととかだと全然走れなくて死ぬこともあるため。

 

キレアジの上ヒレ

切れ味補助スキルを積む余裕があまりないので重宝する。 

 

各種バフ

DPSけっこう変わるので惜しまず使おうね。鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵でスキル攻撃7以上の効果があるのですごい。

 

鬼人の丸薬

大ダウンをとれる直前に食べると火力がたくさん上がるらしい

 

けむり玉

空中にいるときに使うと降ろせるらしい

 

スリンガー滅龍弾

2発当てるとひるむ。味方がやばいって時に使おう。あらかじめ1発当てておくとよい。

大しりもち状態にされた時にもスリンガー滅龍弾は撃てるので、必ず持っておこう。

たまに2発じゃ怯まないときがあるので注意。