AoE4 軍事ユニットとユニット相性の解説 【初心者向け】
このゲームは相手に相性の良い兵士を出すと勝てます
でも兵士の特徴がわかんないと何出したらいいかわかんないですね
解説します
槍兵
得意 | 騎乗兵 騎士 |
苦手 | 弓兵 軍兵 弩兵 |
馬に乗ったユニットに強い
序盤は相手の馬対策に使うほか、中盤からは攻囲兵器を相手の馬から守る役割もある
ただし馬より足が遅いので、守ることしかできない 他のユニットと組み合わせて使おう
時代1から出せる(イングランド以外)
弓兵
得意 | 槍兵 弩兵 |
苦手 | 騎乗兵 軍兵 騎士 投石機 |
槍兵にボーナスがあるので基本は槍兵対策に使う
弩兵には同射程同DPSでコスパ勝ちできる
射撃装甲を持ったユニットには悲しいダメージしか与えられないので注意
時代2から出せる
騎乗兵
得意 | 弓兵 弩兵 攻囲兵器の方々 |
苦手 | 槍兵 軍兵 騎士 |
射撃ユニットにボーナスがあるので弓兵とかにあてると面白いくらいに倒せる
攻囲兵器にもボーナスがあるので面白いくらいに壊せる
それ以外からはおもろいくらいやられる 足が早いので逃げよう
時代2から出せる
軍兵
得意 | 槍兵 弓兵 騎乗兵 |
苦手 | 弩兵 騎士 |
硬いので攻撃力が低い槍弓騎乗を簡単にしばくことが可能
鍛冶場の射防テクを入れれば街の中心からのダメージも1しか食らわないのでつよい
足が遅く攻撃力はそんなにないので後半は肉壁程度にしかならない
時代3から出せる
弩兵
得意 | 槍兵 軍兵 騎士 |
苦手 | 弓兵 騎乗兵 投石機 |
装甲ユニットにボーナスがあるので、こいつを集めれば硬いユニットも簡単に倒せる
騎乗兵にはまじで弱いので槍と組みわせると真価を発揮する
時代3から出せる
騎士
得意 | 弓兵 騎乗兵 軍兵 |
苦手 | 槍兵 弩兵 |
走攻守揃った最強のユニット こいつだけでいいよ
槍も同数なら勝てるうえ、そもそも逃げればいいので実質ノーカウンター
数が揃った弩兵だけ勝つのがきつい
時代3から出せる
砲撃手
得意 | 槍兵 弩兵 軍兵 騎士 |
苦手 | 弓兵 騎乗兵 投石機 |
ついに火薬を浴びせるユニットの登場 こいつの数が揃うとカウンターはいなくなる まじで
揃わせてしまった場合は投石機を使おう
ちなみに弓兵にはコスパ負けする
時代4から出せる
破城槌(RAM)
得意 | 建物 |
苦手 | 建物以外 |
鍛冶場で攻囲工学テクを研究すると歩兵で作れるようになる
農民でも割られるので兵士と一緒に攻めよう
時代2から作れる
投石機
得意 | 弓兵 弩兵 砲撃手 |
苦手 | 近接ユニットの方々 弩砲(スプリンガルド) カルバリン砲 |
集まった遠隔ユニットを粉砕するためのユニット
馬から守るために槍兵、軍兵から守るために弩兵を揃えると最強の構成が完成
弩砲(スプリンガルド)から2発食らうと破壊されてしまうので、こっちも弩砲(スプリンガルド)を揃えるか騎乗兵を用意しよう
時代3から出せる
遠投投石機
得意 | 建物 |
苦手 | 建物以外 |
このゲームで一番射程が長い
建物には一方的に殴れて強いが
ユニットには攻撃が全然当たらないので、他のユニットや砦で守ってあげよう
時代3から出せる
弩砲(スプリンガルド)
得意 | 攻囲兵器の方々 |
苦手 | 近接ユニットの方々 弩砲(スプリンガルド) カルバリン砲 |
対攻囲兵器の専門家
それ以外には微妙なダメージしか入らないし、建物にもダメージが入れられない
スプリンガルドのカウンターはスプリンガルドのため、これが多いほうが攻囲兵器を使う権利を得る
時代3から出せる
射石砲
得意 | 建物 |
苦手 | 近接ユニットの方々 弩砲(スプリンガルド) カルバリン砲 |
建物にめちゃくちゃなダメージを入れられるやばいユニット
射程が長く基礎ダメージが高いので攻囲兵器も壊せる
コストが高いので壊されないように守ってあげよう
時代4から出せる
オルガン砲(イングランド、フランス)
得意 | 近接ユニットの方々 |
苦手 | 射撃ユニットの方々 弩砲(スプリンガルド) カルバリン砲 |
近接ユニットに強いという異色の攻囲兵器
代わりに射程が短く射撃ユニットにボコボコにされる
といいつつ大学の攻囲兵器職人テクを入れると射撃防御が10上がるので、弓兵弩兵にも勝てる悪魔のユニット すごい
時代4から出せる
カルバリン砲(フランス、ローマ、アッバース)
得意 | 攻囲兵器の方々 |
苦手 | 近接ユニットの方々 弩砲(スプリンガルド) カルバリン砲 |