cueikusuta's blog

Age of Empire 4(AoE4)の攻略など

MHWI PC版(steam版) 初心者向け解説 設定編【アイスボーン対応】

クラッチクローの登場で使うボタン数が増えました。

カプコンの魔の手により今までのキーコンフィグがすべて破壊されています。

前回の記事(http://cueikusuta.hateblo.jp/entry/2019/09/20/202413)は役たたずになってしまったので、アイスボーン対応版を書こうと思います。

以下はキーボード・マウスで操作すること前提です。

 

はじめに

重要なことなので先に書いておきます。

ガンナーでは普通の照準とスリンガー照準のキーが同じになっていて、別のキーに設定できません。

なので、スリンガー周りの操作が剣士とガンナーで共通にならず、慣れるまでとても不便です。

ゲームパッドをおすすめします💢

 

剣士キーコンフィグ

ロックオン/ターゲット切替/抜刀スリンガーモード切替

デフォルトではQに設定されていますが、Altなどに設定するのが良いでしょう。

キーボード・マウスではロックオンやターゲット切替を使うことはないと思います。

スリンガーモード切替で使いますが、使う武器種は多くありません(ランスなど)

スタートメニューを開く

デフォルトではEscHに設定されています。僕はEscTabにしています。

エスト帰還先選択

デフォルトではTabに設定されています。戦闘中に使うキーでもないので、遠いキーに配置するといいと思います。Page Upとか。

ガード/特別な武器アクション/スリンガーの使用

デフォルトではマウスボタンに設定されています(たぶん)。ガードしながら攻撃することもあるので、左手側のキーに設定するといいと思います。僕はAltにしています。

武器・スリンガーの照準表示

デフォルトではホイールクリック(1回押し)/C(長押し)に設定されています。よく使うので押しやすいところに設定しましょう。ぼくはQ(1回押し)/ホイールクリック(長押し)にしています。

武器種によっては、強化撃ちや攻撃後クラッチクローなど、コンボに関わってきます。

同時押しアクション3

Ctrl+Spaceを代替してくれます。僕はRに設定しています。

太刀の特殊納刀、ランスのパワーガードなど。

アイテム選択モード(長押し)/カメラリセット

キーボード・マウスでは使いません。どうでもいいキーに設定するといいでしょう。

【アイテム選択モード】アイテム切り替え・左、右、弾選択・上、下も同様です。

弾選択・上/下

キーボード・マウスではほとんど使いません。

バリスタを使うときに使うくらいです。

ショートカットパレット呼出

デフォルトではF1~F4に設定されています。

ショートカットをいろいろ変更する人は近くに設定したほうがいいと思います。僕はZ,X,C,Vに設定しています。(最近ショートカット1しか使ってないから変えようか迷ってる)

【キーボード用ショートカット】

デフォルトでは数字キーの1~8に設定されています。7,8は指が届かないのでT,Yにしています。

 

ガンナーキーコンフィグ

 なるべく剣士と操作が共通になるようにします。

特殊攻撃(武器構え中)/クラッチクローの使用

デフォルトではサイド上マウスボタンに設定されています(たぶん)。サイドマウスボタンは弾選択に使いたいので、他のキーにしましょう。僕は親指マウスボタンにしています。

リロード/ビンの装填・ビンの解除

デフォルトではマウスボタンに設定されています。普通に考えてリロードがR以外なわけなくね Rにしましょう

アイテム切り替え・左/右

デフォルトでは矢印キー(!?)に設定されています。剣士と操作を揃えるためにマウスホイール上/下にしましょう。

弾選択・上/下

デフォルトではマウスホイール上/下に設定されています。サイドマウスボタン上/下するといいと思います。

 

ショートカットとアイテムマイセットの連動

f:id:cueikusuta:20200930032745p:plain

ショートカットとアイテムマイセットを連動するかどうか選べる設定が追加されました。

剣士とガンナーを両方やる人は連動してないと不便だと思います。自動を選んでおきましょう。

ショートカットを編集した場合、アイテムマイセットの内容を登録して紐付けることができます。忘れずに。

 

f:id:cueikusuta:20200930034432p:plain
また、ショートカットにはアイテムの調合をセットすることができます。よく使う調合をショートカットに登録しておくといいと思います

ショートカットの豆知識
  • ショートカットから使い切って0個になったアイテムを使おうとすると、調合分がある場合は調合してくれます。
  • 砥石をショートカットに登録しておくと、抜刀状態で研ぐことができます。
  • 装衣をショートカットに登録しておくと、装衣を装備変更しても、1番目の装衣と2番目の装衣を位置関係を維持したまま、変更した装衣になります。

 

アイテムポーチの並び順 

f:id:cueikusuta:20200930043107p:plain

アイテムポーチを開いてRを押すと並び順を変更できます(個人的にこの並び順がおすすめ)

並び順もアイテムマイセットに紐付けられるので、登録しておきましょう。

 

捕獲用ネットなどの非表示

f:id:cueikusuta:20200930043804p:plain

アイテムポーチで非表示にしたいアイテムにマウスカーソルを合わせてNキーを押すと、そのアイテムを非表示にできます。
捕獲用ネットなどは普段使わないアイテムは非表示にしておくといいと思います。

 

その他設定

 GAME SETING
  • 帰還先選択の初期位置

エスト終了時にどこに戻るかを毎回選ぶ必要はなくなりました。「集会エリア」にしておくと便利だと思います。

  • 狩猟笛の操作ガイド設定

 「旋律効果ガイドを優先表示」にしましょう。納刀状態でも旋律効果ガイドが表示されるようになります。

  • 体力とスタミナのゲージ表示設定

「常時表示する」にしましょう。「常時表示しない」にすると非戦闘状態でゲージが表示されなくなって不便です。(これで何度運搬クエストで卵を落としたことか💢)

  • カメラの導蟲自動追従設定

「追従しない」にしましょう。導蟲が誘導するたびにカメラが大きく動いて邪魔されることがなくなります。

  • アイテム再入手時の並び位置の設定

「元の並び位置に追加」にしましょう。調合などで再入手すると同じ位置に追加され、並び順を維持してくれます。(それでもたまに最後尾に追加されたしますが...)

CONTROLS
  • 自動納刀設定

「納刀しない」にしましょう。突然納刀されてびっくりすることのないように。

  • キーボード用ショートカットの入力選択

「タイプ2」がおすすめです。

CAMERA
  • ターゲットへの注目方式

「注目しない」にしましょう。スリンガーモード切替をするときにロックオンが暴発するので💢