cueikusuta's blog

Age of Empire 4(AoE4)の攻略など

AoE4 文明紹介【初心者向け】

AoE4の文明について紹介します
AoE4初めたばかりでどの文明を使ったらいいかわかんない! という人向け
※23/08/30: オスマンマリについて追加
※23/12/09: 日本とビザンティンについて追加


イングランド


攻撃力:★★☆☆☆
防御力:★★★★★
内政力:★★★☆☆
ロングボウの強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★★★
こんな人におすすめ:じっくり攻防を楽しみたい人、いろんな戦術を使いたい人

+長所
  • 敵が近づくと鐘で知らせてくれる親切設計
  • 畑のコストが安いので食料なくなって詰むことが少ない
  • 町の中心から矢が2倍出るので、防御力が高い
  • わかりやすく使いやすい強力なロングボウ兵
  • 町の中心の機能を持つ歴史的建造物「王宮」によって、時代進化ついでに内政も伸ばせる
  • 帝王の時代の「囲い込み農業」が強いので、初心者同士でグダった試合も安心
-短所
  • 内政ボーナスが畑しかないため、帝王の時代に行くまでは少ない資源で頑張らないといけない
  • 城主の時代がかなり弱い

序盤のラッシュ向け文明かと思いきや、「囲い込み農業」が強力で粘り強く戦える
防御向けの特性を持つので、ラッシュで即死させられて悲しくならないのもいいところ
シンプルで初心者向けの文明だが、いろんな戦術を使える奥深い良文明



フランス


攻撃力:★★★★★
防御力:★☆☆☆☆
内政力:★★★☆☆
騎士の強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★★★
こんな人におすすめ:簡単でシンプルな文明を使いたい人、機動力で攻めたい人

+長所
  • 近衛騎士がとにかくつよい
  • 「王立協会」で騎士の体力がめちゃくちゃアップ
  • 町の人の生産が早く、勝手に序盤の内政が強くなる
  • 内政テクが安く、勝手に序盤の内政が強くなる
-短所
  • 良くも悪くも騎士がメインなので、うまく荒らせないと失速しがち

強力な騎士が領主から出せる!
さらにシンプルな序盤の内政ボーナスがあるため、勝手に有利になれる素敵な文明



神聖ローマ帝国


攻撃力:★★☆☆☆
防御力:★★★☆☆
内政力:★★★★★
聖遺物の大事さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★★☆
こんな人におすすめ:序盤は耐えて後半から巻き返したい人、シムシティが好きな人

+長所
  • 全文明の中で最強の内政力
  • 「レグニッツ大聖堂」を建てて聖遺物を集めると金が大量にもらえる
  • 聖遺物を前哨や砦に入れると超強くなって楽しい
-短所
  • ラッシュされると普通に辛い
  • 強いユニークユニットがいないので柔軟に軍編成を組む必要がある
  • 聖遺物にかなり依存しているので、取れないと苦しい展開になる

司教という特別な聖職者で農民を強化して内政をガンガン伸ばす文明
資源の集まり方が他文明とダンチでやみつきになる



アッバース朝


攻撃力:★☆☆☆☆
防御力:★☆☆☆☆
内政力:★★★★★
終盤の強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★★☆
こんな人におすすめ:序盤は耐えて後半から巻き返したい人、とにかく内政したい人

+長所
  • 4つの棟から進化を選ぶシステムで、いろんな戦術を使うことができる
  • 黄金時代ボーナスによって内政がかなり強い
  • 歩兵が投石機・弩砲を作成できる
  • らくだ弓騎兵は終盤ユニットとして非常に優秀
  • らくだ騎士は馬ユニットに対する強烈なカウンターユニット
-短所
  • 進化の時間を短くできないため、そのタイミングが弱点になりがち
  • 防御ボーナスが全くないのでラッシュには弱い

各種割引と内政ボーナスで手堅く内政を伸ばせる文明
槍兵作ってそこから投石機を作るムーブがシンプルかつ強力
内政が強い上にユニットが強いので、終盤最強



モンゴル


攻撃力:★★★★★
防御力:★★★☆☆
内政力:★★☆☆☆
暗黒の強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★☆☆☆
こんな人におすすめ:序盤から相手を妨害したい人、相手の嫌がることをたくさんしたい人

+長所
  • 石を自動で掘ってくれる「オボー」
  • 石を使って兵士を2人ずつ生産できる
  • 槍兵や騎乗兵で暗黒の時代から攻めるのが得意
  • TCを移動できるため、TCで序盤の農民を守りやすい
  • ハーンが使える味方へのバフスキルはとても便利
-短所
  • 壁が建てられず、広がってゆく内政地を前哨とユニットだけで守らなければならない
  • 内政が弱く失速が激しい
  • 内政を補強するには交易が必要なため、商人を守らなければいけない

かなり特殊な文明
暗黒の時代から相手の陣地に前哨を建てて妨害したり、ハーンで町の人をいじめたりできる
相手の建物を燃やすと資源を手に入れられたりなどなかなか蛮族なことができる


中国


攻撃力:★★☆☆☆
防御力:★★★★★
内政力:★★★★★
ユニットの強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★☆☆☆☆
こんな人におすすめ:いろんな戦術をやりたい人、強力なユニットを出したい人

+長所
  • 王朝を進めることで様々なボーナスを得ることができ、その中でも宋王朝での農民生産速度UPが強い
  • 諸葛弩兵は領主で最強格
  • 投石機の代わりの一窩蜂は全てのユニットに対して有効
  • 農民を出すのがめちゃくちゃ早いでのめっちゃ内政が伸びる
  • 軍生産と建築が早いのでカウンター戦術に向く
  • 太陽の楼城によって序盤のラッシュを耐えるのが得意
-短所
  • 忙しい
  • 資源割引がなく王朝を進める必要があるため資源が常にきつい
  • 資源場を抑えられてしまうと巻き返すのが苦しい

独自の特性をたくさん持つ変な文明
序盤は相手に有利な軍を作って耐えて、終盤は強いユニットを作って頑張ろう


デリースルタン国


攻撃力:★★★★★
防御力:★★☆☆☆
内政力:★☆☆☆☆
聖地取れた時の強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★☆☆☆☆
こんな人におすすめ:序盤から攻めるのが好きな人、象さんを増産したい人

+長所
  • 各種育成所の生産が速くラッシュに向く
  • テクが無料なため、その分の資源をユニットに回せる
  • 領主の時代から聖地を占領できるので、得た金からスノーボールできる
  • 象さんが出せる しかも3種類も
-短所
  • 忙しい
  • 帝王の時代のテクの研究がめちゃくちゃ長いせいで弱い
  • チーム戦が弱い

領主~城主のラッシュにすべてをかけた文明
聖地を取れるかどうかで命運が分かれるので、うまくアドバンテージを取っていきたい


ルーシ


攻撃力:★★★★☆
防御力:★★★★☆
内政力:★★★★☆
万能さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★☆☆☆☆
こんな人におすすめ:いろんな戦術をやりたい人

+長所
  • 狩りをするだけで金がもらえるので、序盤採掘所を建てる必要すらない
  • 領主に騎士を出せるのでラッシュもできる
  • 前哨が強いので守りも強い
  • 各種ボーナスにより内政も強い
  • クレムリン」から出る民兵は非常にコスパがいい
-短所
  • 忙しい

ラッシュも防衛も内政もできる万能文明
ただしうまく使えないと器用貧乏になってしまうこともある
相手を戦術で上回りたい人におすすめ



オスマン

攻撃力:★★★★★
防御力:★★★☆☆
内政力:★☆☆☆☆
軍の多さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★★★
こんな人におすすめ:序盤から物量でガンガン攻めたい人

+長所
  • 軍学校」によって兵士を無料で生産でき、大量の軍を用意できる
  • 鍛冶場周りの各種育成所は生産が速くなる
  • サポートユニットのメフテルで、軍全体の強さを底上げできる
  • 「ツインミナーレメドレセ」は内政地がコンパクトになり、ハラスされにくい
-短所
  • 軍学校」を建てる必要があるため、軍が溜まるまで少し時間がかかる
  • 内政ボーナスがほぼなく、帝王の時代の戦闘は苦手

とにかく軍量で押していくタイプの文明 領主~城主でガンガン攻めていこう



マリ

攻撃力:★★★☆☆
防御力:★★★☆☆
内政力:★★★★☆
金の取りやすさ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★☆☆
こんな人におすすめ:普通とは違うユニットを使いたい人

+長所
  • 多くのユニークユニットがおり、すべてが領主の時代から使える
  • 騎士代わりのソファはコスパに優れる良ユニット
  • 毒矢の研究を入れた弓兵は装甲ユニット相手にもダメージが保証されるようになり強力
  • 露天掘り鉱山は大量の金を生み出してくれる
  • 牛を生産し食料にするほか、牧場に入れることで食料を生み出せるようになる
-短所
  • 騎乗兵・軍兵・弩兵がいない
  • 露天掘り鉱山を各地に建てるため、守るのが大変

城主の時代が特に強力な文明
強いユニットと優れた内政力で相手を圧倒できる




日本

攻撃力:★★☆☆☆
防御力:★★★★★
内政力:★★★★☆
町の中心の強さ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★★★★☆
こんな人におすすめ:日本が使いたい人、防御と内政をバランスよくプレイしたい人、強力なユニットを出したい人

+長所
  • 町の中心をアップグレードでき、畑を強くし、ロケット弾を放てるようになる
  • 侍と騎馬武者は初弾を無効化する能力を持ち、かなり硬い
  • 甲賀の町」専用ユニットの忍者は相手の生産施設を一時停止させるという強力な能力を持つ
  • 女武者は馬に乗った弩兵ともいうべき性能で、集まれば無類の強さを発揮する
  • 旗本は周りの対応した味方のダメージを強化できる
  • 種子島鉄砲鍛冶」専用ユニットの大筒は射程が長く、範囲攻撃で、建物も破壊できる最強のユニット
-短所
  • 時代2では内政ボーナスが少なく押されがち
  • 弩兵がいない
  • 時代3では砦を建てることができない

時代が進めば進むほど強力なるレイトゲーム向けの文明
TCがとにかく硬く、ユニットも強いため安全にプレイしたい人向け
あとユニットが日本語を喋る

ビザンティン

攻撃力:★★★★☆
防御力:★☆☆☆☆
内政力:★★★★★
難しさ:★★★★★★
初心者おすすめ度:★☆☆☆☆
こんな人におすすめ:複雑な文明を使いこなしたい人、後半に強い文明を使いたい人

+長所
  • 第5の資源「オリーブオイル」を使って他文明のユニットを傭兵として呼び出すことができる
  • 貯水槽を建てると周りの農民に内政バフを与え、建物の生産・研究速度を上昇させる
  • 槍代わりのリミネタイは射撃ダメージを半減させる能力を持ち前衛として優秀
  • 騎士代わりのカタフラクトは高コストだが高ステータス
  • 「皇室競馬場」は騎兵に攻撃力・移動速度・回復にバフを与え、序盤に必要なハラス能力を与えてくれる
-短所
  • 貯水槽を建てないといけない分初動が遅い
  • 貯水槽をどんどん広げるため、守るのが大変
  • 難しい、忙しい

内政が強力だが防御能力を余り持たないピーキーな文明
さらにオリーブオイル管理と貯水槽の配置を考えたりと慣れがとにかく必要
傭兵システムのおかげでロングボウ&ランツクネヒト&一窩蜂みたいな夢のチームができたりする